歴史をたずねて…京都・滋賀(後編)


(下記の画像は今回のツーリングで最も気に入ったものです。 よって、「後編」のトップへ掲示させていただきました。  長野県諏訪市にある「高島城」です)

画像




長浜から時計と反対周りで京都へ。 京都はゆっくり観光したいので3泊~。 ホテルの傍には、新選組で有名な「壬生寺」や第15代将軍・徳川慶喜が大政奉還した「二条城」があります。 どちらも徒歩で見学に行きました。


        新選組屯所で有名な「壬生寺」 
        新選組関係の遺跡が沢山~
画像



       近藤勇の像 威厳を感じます
画像


           二条城「本丸御殿」
画像


           二条城「二の丸庭園」
画像


      昔を偲ぶ石垣 「古城」の歌が聞こえそうな雰囲気♪
画像



京都は日本でも有数の観光地。 バイクでいちいち回るよりは、「市内定期観光バス」を利用した方がベストと考え、京都駅前から観光バスに。  乗車したお客の半分以上は外国人。
金閣寺、銀閣寺、清水寺を巡りましたが、どこも修学旅行生と外国人が~


          京都のシンボル「京都タワー」
画像



画像



画像



画像



           清水寺の参道は人~人
画像



 
ツーリングも後半。京都から近江大橋を渡って彦根へ。 この橋、有料と認識していましたが料金所は無し。 あとで分かりましたが、昨年12月で無料化に。 近江大橋を渡ってすぐに左折…琵琶湖を左に眺めながら走行。  琵琶湖大橋も見え、天気も良く、まさしくツーリングに来た価値を実感しました。


「安土」は信長の歴史の町。  安土駅の前には信長の銅像が毅然として立っています。 ここまで来たので「安土城址」を訪ねました。  安土城は山城。 入場券を購入し、前方を見たら意気消沈。 急こう配の石段が山頂へと続いています。 杖をお借りし、イザ頂上へ!  もう二度と登りたくない階段です。  キ・ツ・イ~ (-_-)  き・つ・い~ (>_<)   山頂は思ったより狭く、当時を偲ばせるものは僅か。 しかし、山頂からの眺めは抜群! 今、もしここに安土城が有ったなら…有名な観光地となること間違いないでしょうね!

       JR安土駅前にある「織田信長」像です
       駅前は人影がなく閑静。信長も寂しそう~ 
画像



      安土城址… 登るのがイヤになる急こう配の石段
      でも、登りましたよ  \(^o^)/  
画像


             
画像



             天守閣跡地
画像



          歴史を刻む「安土城」の石垣
画像




幕末における幕府の大老を務めた井伊直弼は彦根の出身。 彦根には国宝の彦根城が。 ここも大きな規模のお城ではありませんが、歴史上は重要なお城。 急階段を登り天守閣に~説明文が沢山ありましたが、時間の関係で総ては読めませんでした。 残念! 残念!


           彦根城を背景に記念に1枚
画像


            彦根城から見た琵琶湖
画像



最終宿泊地は長野県の諏訪。 せっかく来たので諏訪湖を一周。  琵琶湖に比べたらアッという間でした。 途中、日根野氏、諏訪氏が関わった「高島城」を見学。 その後、原田泰治記念館に寄り、しばし鑑賞。 諏訪湖のほとりにある原田泰治記念館には過去数回来ています。 そう~そう 勤務先の室内にも原田泰治の絵画がありますよ! ツーリング最後の見学地「諏訪大社」に立ち寄り、帰宅までの安全を祈願しました。


      原田泰治記念館の敷地内で休憩(後ろは諏訪湖)
画像


         諏訪大社本殿…あいにく修復中でした
画像



         諏訪大社にある「雷電為衛門」の像
         同像は長野県東御市にもありますよね
画像



画像



     本宮の御柱  ここは観光客の記念撮影の場所です
画像



今回のツーリングでは、お城を3か所見学しましたが…外見上、絵になるのは「高島城」かな??  ツーリングは、ただ走行するだけではなく、目的をもってその地を訪れると見所が沢山あると思います。 今回もツーリングで一生の思い出になる経験や見学をすることができました。  日本は広いです。  これからも健康で各地を~と考えています。
次回のツーリングは国道最高地点(標高2172m)のある「渋峠」にチャレンジする予定です。


アッ、そう~そう  来週は友人Tさんと長野県、山梨県の境にある「大弛峠」を予定しています。 標高は2,360m…車両が通行できる日本最高所の車道峠です。 ここはオフロードのバイクでなければ??  久しぶりに愛車のオフロードに~ 楽しみです  \(^o^)/



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ハッピー
2014年06月22日 21:38
ツーリングで日本全国を回り、歴史にふれ、観光して・・・素晴らしい趣味ですね。写真もよく撮れています。いろいろ見させて頂いて一緒に旅している気分でした。これからもツーリングで各地を回られると思います。
ブログ楽しみにしています。バイクはくれぐれも気をつけて下さい。有難うございました。

この記事へのトラックバック