雨の中の上高地等


友人曰く。今回の旅は「踏んだり蹴ったり」の旅、との由。 まあ~ そうかも知れませんね。
総勢19名で行った、「北アルプス2大遊覧と上高地・乗鞍・戸隠」の旅。 とにかく雨の中の旅。 特に二日目は終日 雨~雨。 

東京駅午前6時50分集合。「あさま603号」で長野駅に。戸隠神社(中社)を参拝。 昼食に「戸隠そば」を食べ、その後は小鳥が池に。 添乗員の話では、池まで10分位とのこと。ステッキ(杖)を用いて歩きましたが、体調が万全でない私にとっては相当長い距離に感じました。


標高1500mにある白馬五竜鉱山植物園。高山植物の宝庫ですが、少々時期が遅かったのか? わずかに咲いているだけ。でも咲いていたとしても、この霧の中では見えないかも~?


翌日は朝、目が覚めた時から大雨。 乗鞍・畳平(標高2700m)、新穂高(ロープウエイ乗車)に。 しかし雨と霧の為、視界はゼロ! 快晴ならば北アルプスの絶景が~。
上高地は日本屈指の山岳観光地。 以前にも行ったことがあります。 あの時は快晴で河童橋から見た山~山が印象的でした。


バスターミナルから梓川沿いをハイキングするコース(約1時間)。 雨の中、仲間の半数以上がチャレンジ。 中には80歳?を超えた女性も。 私は雨も降っており、また腰の状態からも不参加。 下車せず、そのままバスで河童橋まで。  近くの「五千尺ホテル」で~レアチーズケーキを食べながら約1時間、皆さんの到着を待っていました。 このホテルのレアチーズケーキは有名。 テレビでも紹介されています。 そう~そうこの時、野生の猿が河童橋の傍の木に~河童橋で野生の猿に会うとは \(^o^)/


帰路は茅野駅(午後7時51分発)を「あずさ34号」で立川駅に。 経験したことの無い雨の中の旅行。 でも、気の合った皆さんとの旅行は楽しいものです。  
今回の旅行で感じた事ですが、幹事のTさんの献身的な配慮、気配りには頭が下がります。
Tさんありがとうございました。皆さんありがとうございました ( ◠‿◠ )






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

noripe
2017年11月10日 17:52
本当にお疲れ様でした。
まぁ いろいろな旅行がありますね。
霧の中 ・・・ 視界ゼロとはねぇ (@_@;)
まさに、踏まれたり、蹴られたりの感じ
でしたよね。 辛い思いでになりました。
ご参加有難うございます。仲間の皆さん
との会話が楽しかったです。これに懲りず(^v^)

この記事へのトラックバック